スポンサーサイト


スプーン・メタルジグ用アシストフック製作






先日の大入島釣行・・





ロケーションは湾内の外灯周り・・・

ベイトは3㎝程の小魚・・・

中アジがたまに表層付近まで突き上げて捕食しています・・・

勿論普通にワームで釣れます・・・




しかし・・・





スプーンでワームに釣り勝てるんじゃないか?






うまくやれば、そうなり得る要素が揃った状況だったと思います・・・

実際にバイトはかなりの数取れました・・・しかし・・・




の・・・のらねぇ~・・・(゚д゚)







表層付近をリトリーブすると、

ガツッ!ゴッ!ゴゴッ!!とバイトしてくるんです・・・しかし乗らない・・・


ワームの追随して食う感じのあたりじゃありません・・・

突き上げ系のひったくるような当たり方です・・・



そこで!!








自作です!(o´∀`o)


用意したものはこんなもん・・・


大人の皆様ならば屁でもない投資額でできますよ・・・('ω')




持ってるけど滅多と使わないバイスも活躍しますヾ(゚∀゚ゞ)













製作の仕方は恐らく検索すればいくらでも見つかるかと思いますんで

割愛致します・・・(´ω`)


リアとフロント用と作ったのですが、

ちょろっとこんなもんもこさえて見ました・・・









まぁ見た目と気持ちの問題ですヽ(*´∀`*)ノ.+゚







そうちゃく!!!









ビュ・・・ビューティフォ~(゚ω、゚)





トリプルと違ってテーリングもしませんし、


ヘッド付近の多少狙いを外した相手にも対応できるでしょうか??




しばらく、試行錯誤しながら、

研究してみたい思います・・・。







結果が出たらご報告しますね・・・ヘ(・ω・`*)










当ブログは只今ランキングに参加中です!
ポチッとしていただくと、
明日への活力が湧いてきます・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



banner.gif
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- みパパ - 2012年11月27日 22:53:59

こんばんわ、福岡から初めましてです(*^^)

スプーンでのアジング楽しんでらっしゃいますね!!
中々スプーンを狙って使う方が少ないんですがハマった時の楽しさはワームの比では無いですよね!!
先日状況に恵まれ尺前後のアジがボコりましたが、ほんどリアフックがアゴ下へのフッキングでした・・・
デカアジをメタルで釣る時なんかはフロントアシストだけで十分なほど頭を狙ってアジは食って来ます・・・
アジがスプーンを完全にベイトと思って食いに来ているので当然なんですがスプーンって追い食いして来ませんか?
先日は04PE+85PEスペで手返し効率重視のゴリ巻きでしたが、03フロロで1回のバイトを弾かないで丁寧に掛けて行く方が普段は釣果が伸びています・・・
これから時化るとデイでもアジがバコバコなのでデイアジングでもスプーンで楽しんで下さい・・・
私ももっとスプーンの釣果を記事にしてみたいです!!
スプーンアジングがお好きならお互いフィールドは違えど頑張りましょう!!

Re: - しゅうへー - 2012年11月27日 23:40:24

みパパさん…

こんにちはヽ(・∀・)ノ
長文ありがとうございます…(*´∇`*)

スプーンアジング…ロマンがありますよね…
確かにメタルは二発目の追い食いは少ないですが
スプーンは二発目があります…。

スレるスピードもメタルより遅いと感じます…
ただ、アジングにおいてベイトパターンの場面にあうことが少なく、有効なことはわかってたんですが、登場機会は多くありませんでした…

これから使いこなせるように頑張ります(*´∇`*)

トラックバック

URL :

プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
