

マゴチ×期待薄×ローラー作戦!

ちゃっす!(/・ω・)/


今月はお盆が絡むセール月間ということもあり、
仕事が大忙しなしゅうへーです(ーー;)

竿やリールがセール価格ということもあり、
お客様に案内しながらも、自分の物欲も高まるのを抑える事が出来ませんww




そんな最近ではありますが、久々の休日を本日頂きまして・・・

気の済むまで惰眠をむさぼり尽くそうかとも思ったのですが・・・

どうしても仕事の事が気になり・・・








出勤してきました!!






宗像方面のサーフへ!!(爆



ターゲットはマゴチです。
ショアから狙って釣った事は正直ないんですが、

夏場の釣り物新規開拓ということで、
情報もあてもないですが、なんとなしの挑戦ですw

しかし、見ての通り予想外の荒れ模様です(-ω-)


写真ではわかりませんが、波打ち際から20メートル程は、
巻き上げられた砂で濁りが入ってます。

正直この時点で期待薄っ!と思ったのですが、とりあえず釣りながら歩きます。。




メタルバイブ・・・


シグ・・・


ジグヘッド・・・





・・・






反応ねぇ・・・ヽ(`○´)/




予想通りの展開なので、
バッカンに忍ばせた天秤と船キス仕掛け+エコギアアクアのイソメにて、
癒しの展開を目論見ます・・・



すると・・・





コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!




底荒れでキスの野郎も完全沈黙・・・こいつぁー中々のダメージだぜ・・・





よし!移動!!








宗像方面、TY崎です!(`▽´)


ここで、気を取り直してマゴチ! ではなく、しつこくキスを狙います。


堤防の中間辺りまで移動し、50メートル程のちょい投げ・・・

ぽろぽろ釣れます・・・しかし、ピンばかり・・・



むぅ・・・なんか物足りんなぁ・・・




快調にピンギスを追加していると、キスの回収途中で・・・




ドゥンッ!ドドゥン!



(ー'`ー;)ムムッ!


まさか・・・この重みと首振りは・・・


足元まで寄せると、40前後ぐらいのマゴチのシルエット・・・
なんだ・・いるじゃん!と思った瞬間、バレ・・・


そりゃ、泳がせ仕掛けじゃないからねw



これで、マゴチ熱に火が・・・・付くことは無くw
更に小一時間程、キス釣りに没頭。



天ぷら分を、確保したところで、ようやく本命狙いに変更です!

使用ルアーはこれ!




ケイテック・スイングインパクト4インチ+静ヘッド12グラム


ハードルアーで格好よく釣ろう!なんて欲は捨て、
釣果重視でワームで固定。あとは足で稼ぐ作戦です・・。

先ほど魚影は確認済み!しかも時間は夕マズメに、ベイトに合わせたルアー!
これで釣れなきゃちと厳しくね?という感じですが、

中々反応がありません・・・



スイミング中のスイングインパクトに・・・




コンッ!



金属的な辺りに速フッキング!

ゴリ巻きで寄せると、あっさり寄ってきました・・・。










35センチぐらいの本命です!



なぜにサイズダウンしたし!



続けてローラーかけまくりますが・・・後は続かず・・・







タイムアップ( ̄- ̄)





無念ですw










ちょっくら考察・・・






初めてのターゲット・・・やはりそう上手くはいかんですねw
まずある程度の自分の中のイメージと船で狙っていた際の経験値を合わせ
今回、やってみましたが、やはりイメージと現実とは違いますw

出来ればサーフで釣りたいと思っていたのですが・・・
場所をサーフに限定してしまうと、今回の様な底荒れの日は、
ベイトのキスの存在すら皆無・・・対応できません。

狙うべきは、現実的にはサーフ帯に隣接している港湾部でしょうか?
今回、TY崎港にはキスの他、チャリコやイワシ、イナッコ等、
餌釣りの方の撒き餌の影響か、ベイトの魚影が濃かったです。

ベイトは大いに越した事はない・・・
後は、地形的条件ですが、砂地は基本的に変化がないので、
着き場が絞りづらい・・。

よってローラー作戦を展開したわけですが、
中々、起伏のない砂地を手当たり次第に打っていくのは、
精神に毒ですw

なにか良い手立てはないものか・・・
元々固体数の多い魚ではないでしょうから、
とにかく、複合的な条件の重なる場所を探すしかなさそうっすねw

情報はあまり入ってこないのでそういった場所もあまり多くはなさそうですが、
もうしばらく、頑張ってみようかと思いますw




ブログランキングへ参加中でっす!
気が向いたらクリックでご協力をお願い致します≦(._.)≧
↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

- kawazo - 2012年08月09日 23:38:01

こんばんは(*^_^*)

マゴチゲット、おめでとうございます♪
なんだかんだ言っても、
しっかり本命ゲットではないですか~ (o^-')b

今年の夏は、僕もマゴチ釣りたいんですよ!
早速、TYZ港に出撃しなければ(*^^)v

Re: - しゅうへー - 2012年08月10日 18:16:42

kawazo さん

TY 崎、中々良さそうでしたよ( ̄∇ ̄*)
漁港のほうもですが、
隣接してるサーフのほうも、
ベイトがたんまり入ってました(^^)

満潮時しか釣りにならないですが、
今度はサーフで立ち込んでみようかと思ってますw

トラックバック

URL :

プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
