

EXP 2ぐらいの釣行…

台風乙・゜・(つД`)・゜・




一言で言うとそんな感じ。

本日18日は、兼ねてから釣行計画を練りに練り…
わくわくしながらタックルを準備しておりました…

大分のショアジギ…四浦のデカアジ…(´・ω・`)


そんな中で接近する台風…

GPV とにらめっこした結果、
大分は断念…(;つД`)

一気にやる気が萎えて前日酒飲んで寝て、
昼過ぎに起床…

しかし、後になってやはり釣り行きたい、
欲求が抑えきれず…

ヒラ狙いで山陰に繰り出してみたものの…


以下…顛末です…(;´д`)











なにも起こらずヽ(・∀・)ノ




というかなにもできず…(´・ω・`)






ガソリンを1メーター無駄に消費しただけでした(;つД`)

自らの立ち回りの悪さに打ちひしがれる今日この頃…



大人しく酒飲んで寝ましょうかね…(;´д`)

俺のジョニー




セクシーだぜ~(*´ー`*)







イイネ!!(´Д`)






本日のお買い物でした(。・ω・。)ゞ

[ショアジグ修行道!!〕 大分 佐賀関~臼杵方面にて

後日って言っといて一週間以上放置ヾ(゚∀゚ゞ)!!






・・・・(・ω・;ll)











さて!予定通り、大分方面へ、

こやつらを放りに行ってきました!!












なにを隠そう!私は今シーズンからショアジグを始めたばかり!!

ずぶの素人なので、ショアジグとは一体いかなるものなのか!!?


奥深い世界の一端を少しでも理解出来ればと・・・


今回は個人的にはショアジグ修行的釣行です・・・(´д`;)












釣行のお供は大分在住のみゃお・・・


まず朝マズメは、佐賀関の関崎周辺からスタート!






ここはゴロタサーフと隣接する地磯がメインポイント。




私はサーフ側を、みゃおは地磯側を探りますがびみょー・・・(ω` )



小一時間程探って移動!!



ちなみに、みゃおがヒラフッコかけましたが、足元でバレ・・・。



極小のナブラとベイトも多少いましたが、パッとしないため、

状況の打開を図るために、一路臼杵方面へ移動!!








半島の先端に向かう途中にふと寄った漁港(=・ω・=)







しかし、朝マズメを外して、潮止まりタイムへ・・・


モチベーションは既に下がり気味です・・・(=´Д`=)








しかし!!








あれ?なんだかナブってね!!?(゚д゚)









久々に遭遇したナブラ・・・



しかし、何故こんなところで・・・



急いでタックルを準備し、あれやこれや投げまくります・・・








すると!!?















みゃおが一匹捕縛!



私は色々やるが、一切反応を掴めません・・・[・ω・`●]





















気づけばタックル全部広げまくり・・・



そうこうしているうちにみゃおは、次々とズーヤーを追加・・・











焦りでジグを逆向きにセッツ!



ベイトは約5cm程度のイワシ系でしょうか?

数分置きに、水面がざわつきナブラが湧きます・・・

ヤズのタックルにのされてグロッキーのベイトもちらほら・・・

浮上してぐるぐるしてます・・・


あれやこれやしているうちに・・・・










ようやく捕縛!!

そして・・・




俺のこの顔はなんだ!!?







みゃおに聞くと浮上系のアクションをするシンペンに反応がある模様・・・

しかし、自分の手持ちのルアーに該当するものはゼロ・・・







それならば!とナブラが湧いたポイントにピンでキャストし、

アクションは与えず、軽くテンションかけて延々フォール・・・




なんとか、少しバイトが取れるようになりましたが、やがてナブラも収束・・・




見ると、みゃおはジグに切り替え、レンジが下がった個体にあわせ、

追加していきます。。。


すかさず私も真似しますが、アクションの付け方とレンジが掴めず、

ここでも差をつけられます・・・




駄目だ・・・(´c_,`*)ショアジグむずいわ・・・・





半ば諦めモードになりつつ、沖のボトム付近をスローネチネチやってると・・・





ズンッ!!なんかきたっ!!ヽ(´∀`。)ノ



ジジッ!!ジー!!  ん??まぁまぁドラグでるな・・・







なぬ!(゚д゚)マダイじゃねーか!!







70オーバーのマダイがまぐれヒッツ!!




しかし、タモは持ってきてなし!!
隣にいたおいちゃんが走ってタモをとりに行ってくれます!!




見ると上あごの固いとこにかかってます(゚д゚)


余裕をこいて足元でいなしていると・・・






ブツッ!!!










なぬっΣΣ(゚д゚lll)!












シーハンター8号切断!!



どうせ、でかいのはこないだろうと、余裕をこいて、



タイラバのあまりのシーハンターでアシストを組んでたのが、


災いしましたσ(・´ω`・)











・・・














小休止の後、帰りしな、別府の某鉄板ポイントに移動!!











さすが有名ポイント。


肌寒いこの時期にTシャツ一枚でムキムキのあんちゃんたちが、




ジグをしゃくりまくっています・・・



この人たちはジムにいく代わりにここに通っているのではなかろうか・・・('ω')







集団に紛れてしゃくりますが・・・私は相変わらず音沙汰なし・・・










みゃおがヤズを数本追加・・・



夕暮れまでしゃくり倒しましたが、最後まで自分はいいとこなし・・・


あえなく納竿となりました・・・(´c_,`*)






当ブログは只今、無謀にも、
ブログランキングに参加中です!Σ(=゚□゚=;)

↓バナーをクリック願います・・・(゚д゚)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



banner.gif





さてさて・・・考察・・・


今期からタックルを揃えて徐々に準備してきたショアジグ・・・
今回、自分にとってはほぼ初めての、
ショアジグのみに的を絞った釣行となりました・・・


岸から青物を狙って鉛をぶん投げるという釣りが一体どういうものなのか??
立場上、人から話は聞けど、実際に体感し理解はしていない・・・
やはり、一回やってみるだけでも、感じるイメージとのギャップは多々あります・・・


まずポイント的なもの・・・
ある程度の水深・潮通しがあり、
実際に青物の回遊が見込めるポイントとはどういったポイントなのか??

今回、何箇所かうろちょろしましたが、
普段自分がホームにしている、北九州や山陰方面では、
中々、同じ条件が揃うポイントはありませんね・・・(´ω`)

良くも悪くも回遊にあたるかどうかが前提条件な釣りではあるので、
まず、場所の選定、タイミング、実際に潮を見たり、
ベイトの気配の有無など、可能性のあがらないポイントを切り捨てる
能力を培っていくことが必要不可欠ではあります・・・

自らの経験値や考え方で、基準を設けて場所を選定していかないと、
延々、回遊を待っているだけの待ちの釣りになってしまいそう・・・
そうしないと、飽きっぽい自分には続かない釣りでしょう・・・(ω` )

ポイントの状況を見極めながらジグをしゃくる!!
ジグにどういった動きを与えるのか!?
どういう使い分けをしていくのか?
しゃくるという動作は凄く大雑把なようで、
やってることは、物凄く細かい・・・
しゃくるパワー・リズム・ラインの出し入れ・・・
全てがアクションに影響を与えます・・・
そしてそれは、全て想像でやるしかない・・・(゚д゚)
ジギングというジャンルにおける奥深い世界の一端が垣間見えた気がします・・・
そして・・・これはロマンがあるね・・・(=´・∀・`=)

ジグにかかる水圧の変化で距離感・水深が把握できる!!
ある程度の変態になると、こういった事も出来るようになるらしく・・・
今回、私とみゃおの釣果は、同じ条件でも劇的に差が開きましたが、
これは、全く偶然ではない必然の差である!(゚д゚)
それをはっきり感じました・・・。

とりあえず、目下の目標としては、
ある程度の自分の中でフェイバリットのジグを固定し、
安定した動きを出せるようになることですかね(ω` )
今回、色々なジグをつまみ食いして思いましたが、
ひとつひとつに特徴があるので、色々使っていると、
訳がわからなくなります・・・(´ρ`)

苦労するのは目に見えてますが、
ぼちぼちと頑張っていこうと思います(ω` )


NEXT≫
プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
