

マゴチ?メゴチ?

まごち


マゴチ君(オス)です!


毎年この時期になると、同期の同級生の船に乗って釣りに行くのですが、

凄くゲーム性が高くて面白い魚です。


産卵期でディープ(といっても精々10m超ぐらい)からシャロー(といってもぎりぎり10m切るぐらい)

に上がって来るのを狙うんですが、

オスでも良ければ55cm超。メスだと良ければ60cm超ぐらいのビッグママが狙えます。


オスの方がサイズが小さいっていうのは、どの魚も似た様なもんで

メスの方が産卵の体力付ける為に馬鹿食いするからでかくなるんだと思いますが。

まぁ魚界も♂の方が弱者って事でしょうか・・。


使うリグはジグヘッドが中心でウエイトは7~12g程度。

ボトム付近を活性に応じてズル引き~底を少し切る程度のスイミング&カーブフォール等で狙います。


ワームはその場所に応じたベイトに合わせてセレクトしていきますが、

重要なのがカラーセレクト。

その日の水の色等に合わせて変えていくのですが、

本気で釣果に差が付きまくります・・。

まぁある程度ヒットカラーは決まってくるんですけどね(´・ω・)

この日のヒットカラーはシナモンブルーフレークというカラー。

急な雨などで砂が舞ったような色の海の時はこういうブラウン系の色が効いてくるようです。


他にも面白いのがアタリの出方とフッキングのタイミング。

この釣り以外で合わせの間の取り方とフッキングの仕方の違いでここまで釣果に差が出る釣りって、

正直あまりないかと思いますw

P8260349.jpg
↑↑その原因の一つ。

エサ取りの当たり(フグやエソ、たまにヒラメ等)とマゴチの当たりは、

日によっては非常に区別するのが難しいです。

カラーによってはかわしたりも出来ますけどね。


多分ですが、今度釣りニュースの方にこの日の釣りを投稿するかもしれないです( ゚∀゚)





マッチザベイト・・・?

CA340145.jpg


無理!!

暑い・・→動きたくない・・→日陰でサイト!!

( ゚д゚)あつーい!!




さて、今日はいつものように寝坊して、
昼から野池(北九州の)行ってきました。

山間方の野池で足場は少ないんですが、
水が綺麗で涼しそうっていう理由だけで選びました。


んで、行ってみると・・・


CA340123.jpg


うーん、全域歩けそうだなぁ・・・ていうか歩けるなぁ・・・でも暑いしなぁ・・・。


ん・・・?


CA340118.jpg


見えバスいるじゃん!!見えないだろうけどw


しかもここ良い具合に日陰だ・・・


いやぁでもここが減水するなんて中々ないしなぁ・・・


全域歩いて周れるの今日ぐらいかもなぁ・・・


うーむ・・・


CA340120.jpg


あっ!!


まさか一発で食ってくるとは・・・。
これはもうサイトの練習するしかないな・・・。


ってことで、夕方までひたすら一日中サイトしてましたw

CA340121.jpg
このサイズは20本ぐらい釣れましたw


しかしサイトって面白いですねぇ。
今まで苦手であんまりやってませんでしたが、
魚を観察しながら釣るだけでこうも得られる情報量に差があるとは・・・。

これは練習しないといかんな・・・。



ってことでw


有意義な一日だった(´ー`)


おわりw
NEXT≫
プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
