

ユニコーン―ケダモノの嵐

ケダモノの嵐ケダモノの嵐
(1995/12/13)
UNICORN

商品詳細を見る


1. 命果てるまで
2. フーガ
3. ロック幸せ
4. ケダモノの嵐
5. エレジー
6. 自転車泥棒
7. 富士
8. リンジューマーチ
9. スライム・プリーズ
10. CSA
11. いかんともしがたい男
12. 夜明け前
13. 働く男
14. スターな男






ユニコーンの一般的に
最高傑作と言われている4枚目のアルバム。
バンドとしても全盛期の時代に製作されたため
商業的にも最も成功したみたいですね。

僕がこのアルバムを手に入れたのは
ほんの2週間前ぐらい。
地元の中古屋で超美品が800円でしたw
僕はこのアルバム意外のユニコーンのアルバムは
全て聴いてるので当然迷わず購入w

一般的に評価が高い作品で、
前々から凄く楽しみにしてたものなので
かなり期待して聞いてみましたw

でも、最初の印象はこうでしたw


あれ?意外と地味だな・・・(´・ω・`)


ユニコーンだけあって
相変わらずキャッチーさはあるんですが、
あまり前に出るような演奏は少なく、
なおかつ曲もスローテンポなものが多かったので
こういう印象だったんですねw

前作の服部がテンション高い曲が多かったので
これは意外でしたw

そして段々回数重ねて聞いていったんですが、
徐々に気付いていったことがあります。

まず、詩が面白いって事。
ホテル連れ込み曲w命果てるまで
爽やかに危ない男を歌うエレジー
気付いたら死んでた男の視点からリンジューマーチ
サラリーマン?目線のいかんともしがたい男
事務所の住所を叫んでるだけのCSAは別としてもw
働く男スターな男は言わずもがなw
民生曲は色々な男の視点から詩が書かれてる事がわかりますよねw

詩がわかってくると段々印象も変わってきます。
最初の印象が地味だったのは、
このアルバムが全体的に歌詞と合わせた曲の雰囲気を重視した
曲作りになってるからなんですねw

初セルフプロデュースということだったので
もっとノリノリでバリバリやってるんじゃないかと
予想してたんですが、これは予想外でしたw

まぁまだ大して回数聴いてないんで
これから楽しみに聞き込んでいこうと思います(´ー`)



ファッションは気にしないw


こんちわ!

ブログ更新するの4日ぶりぐらいですね


でもサボってたわけじゃないですよww



今学校のPCで更新してるんですが、

実は家のPCがちょっとおかしくてですね・・・

文字を大きくしたり写真をアップロードしたり出来ないんですよw


まぁそういう機能を使わないでも更新出来ない事もないですけど

ちょっと苦しいんで、更新はPCが直ってからになりそうですww


プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
