

GREENDAY―Dookie

20071031230759.jpg


1. バーンアウト
2. ハヴィング・ア・ブラスト
3. チャンプ
4. ロングヴュー
5. ウェルカム・トゥ・ザ・パラダイス
6. プリング・ティース
7. バスケット・ケース
8. SHE
9. ササフラス・ルーツ
10. ホェン・アイ・カム・アラウンド
11. カミング・クリーン
12. エムニアス・スリーパス
13. イン・ジ・エンド
14. F.O.D.


グリーンデイがメジャーデビューを果たした3rdアルバム。
全米でロングヒットを記録し(後に全米でダイヤモンドディスクを獲得)
日本等の外国でもその名を知られるようになる。
さらに、グラミー賞でも数部門にノミネートされ、
「最優秀オルタナティヴ・グループ」を受賞した。
また、1996年には初の来日公演を果たした。(Wikipedia参照)


―――――――――――――――――――――――――――

この頃のグリーンデイの音楽ってとってもシンプルですよね。

難しいコードも使わないし複雑な展開の曲も作らない。

早弾きもしなければソロなんてほとんどありません。

ドラムも8ビートが中心だし、ベースも目立つようなことはしません。



でも、シンプルだからこそ

とても純度の高い”音楽”なんです。


言ってみれば、


「予計なものが一切ない音楽」


なんだと思います。

良い音楽をやる為に必要な事は

”早弾き”をする事でも”テクニックを見せ付ける”事でもありません。



ただ1つだけ必要な事は

「音楽の純度を上げていく」

事なんじゃないでしょうか?


この頃のグリーンデイには今の日本のTOPらへんにいる、

とても音楽とは呼べないようなものをやっている人達には持ってないものを

沢山持っているような気がします。


ただただシンプルに、ひたむきに、”音楽”と向き合ってる感じがするんです。


”良い音楽”というのは、映像とセットで聴かなくても、ストーリーとセットじゃなくても

なにかのイメージや印象と一緒じゃなくても

ただ

”良い音楽”

なんだと思います。





同級生がちょっと”アレ”です!

最近学校で

11月3日に行うヒューマンフェスタ(学園祭みたいなもんです)

の準備をしてるんですが。


その中でPC使ってする作業があってですね・・・

何人かでその作業をやってたんですが・・・


ふと、前で作業をしている同級生のほうを見ると・・・





20071029223743.jpg





こんなものが目に入ってきました・・・

どうやらそうとう疲れているみたいですねw


今週一杯はフェスタの準備に追われそうです(´ー`)-3

奥田民生―広島市民球場ひとり股旅ライブ

すごいです!



民生ソロ10周年を記念して行われた


広島市民球場ひとり股旅ライブ


3万人の観客を相手にたった一人ギター一本で29曲・・・

アコギ1本で


これだけ人を惹きつける

これだけ人を感動させる



事が出来るんですね・・・




いきたかったよ!チキショ~・・・




↓↓続きは1回表~休憩までの半分。15曲分のリンクを貼ってます。
  
NEXT≫
プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
