

限られた環境の中で出来るだけ”イイ音”で音楽を聴くには?

こんばんわ(´ω`)

最近ブログ更新しよーにもネタが全然ないので困っていたんですが・・・

今日ふと学校で思う所があったのでイヤフォンの事について書いていこうと思います。

何故こんな事を書こうかと思ったかというとですね、

皆、普段家の中や、電車やバスでの移動中等に
イヤフォンを使って音楽を聴いたりすることがあるかと思うのですが、
そのイヤフォンの種類や特徴を理解する事によって
今より適した環境下でいい音で音楽を聴けるようになるんじゃないかな?
と思ったからですw

本当はヘッドフォンにするのが一番良いんですけど
ヘッドフォンはピンキリだし、結構金がかかるので
今回はイヤフォンでいきたいと思いますw

では!まずイヤフォンの種類から!



まず1つ目!!

20071106220622.jpg


はい、見ての通り普通のイヤフォンですねw
携帯に付いてた奴を急遽撮影してきましたw

2つ目!

20071106220851.jpg


僕の愛用のインナーイヤー型です。
耳栓みたいに耳にはめ込むやつですね。
これ結構低音も出るし良い感じなんですけど
耳に詰め込むんで耳くそまみれです

はい次!

MDR-E5.jpg


耳に掛けるタイプですね。
僕はこのタイプのやつはもう持ってないので
急遽SONY様のHPから頂いてきましたw


主に今のイヤフォンはこの3タイプですよね。

次にタイプごとの特徴の解説!

耳掛けタイプ
何故このタイプを一番最初に持って来たかというとですね・・・
1番音が悪い!からです!
なにが悪いかというとですね、
このタイプ、なにせ耳に掛けてるだけなので、
あまり耳に密着しないでバンバン音漏れしますww
しかも耳に密着してないってことは、外界の雑音もかなり入ってきます。
当然低音も高音もどれだけ出そうと頑張っても外にだだもれなんで
殆んど聞こえてきませんwノイズっぽく聞こえるだけですねww
強いて良い所を挙げるとすれば・・・
冬場に結構イヤーパッド的に風除けになって暖かいところかなww

まぁほとんど良い所はないんでこのタイプはお勧め出来ませんね('A`)

次!
普通のタイプ
このタイプは可もなく不可もなくって感じですね。
まさに普通ですw
でも耳掛けのタイプに比べれば大分音もましだし、
機種によっては低音がそこそこ出るやつもないことはないので
「インナーイヤーみたいに耳に突っ込むの苦手!」
っていう人にはいいかもしれないですね。

最後!
インナーイヤータイプ
耳突っ込み式ですねw
このタイプが圧倒的に音が良いです。
耳栓のように耳に突っ込むので、外の雑音も大分防いでくれるし
音漏れも、かなり大音量で聴く人でもほとんど気にしなくて大丈夫!です。

なにより素晴らしいのが、低音が出やすい!ってところですねw
機種によって差はありますが概ねこのタイプは耳に密着してる分低音が出やすいです。
モノによってはヘッドフォンを凌駕するやつもあると思います。
むしろ雑音がうるさい場所ではこっちの方がお勧めですねw

欠点としては低音域が強調されすぎて中音域~高音域が聞こえにくくなるやつがある
ってとこかな?
まぁメーカー・機種によって全然モノが違ったりするので一概には言えませんが。


はい!タイプごとの説明はここまで!

僕のお勧めは断然インナーイヤータイプなんですが、
それが苦手っていう人は普通のタイプのやつから
良い音のやつを捜していけばいいんじゃないでしょうか?

ほんとは金に物いわしてたっかいヘッドフォンを買うのが一番いいよ(^ω^)

でもやっぱり、原付とか乗る時はヘッドフォンは付けれないし
普通に電車乗ったりする時でもヘッドフォンは結構ハズイんで
いいイヤフォンを持ってるに越した事はないですよねww

結構メーカごとに低音重視に作っていたり、高音重視に作っていたりと
特徴が違う場合が多いのでここまでの説明は参考程度に考えといてくださいねw

もし、今からヘッドフォンやイヤフォンを買おうと思ってる人がいたら
こういうサイトを参考にして決めるのもいいかもしれないです。
↓↓
http://www.h-navi.net/


では時間も無くなってきたので今回はこの辺で・・・

ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

奥田民生―広島市民球場ひとり股旅ライブ

すごいです!



民生ソロ10周年を記念して行われた


広島市民球場ひとり股旅ライブ


3万人の観客を相手にたった一人ギター一本で29曲・・・

アコギ1本で


これだけ人を惹きつける

これだけ人を感動させる



事が出来るんですね・・・




いきたかったよ!チキショ~・・・




↓↓続きは1回表~休憩までの半分。15曲分のリンクを貼ってます。
  
プロフィール

しゅうへー

Author:しゅうへー
名前:しゅうへー
職業:釣具店店員下っ端A
好きな釣り:バス・イカ・アジ
出没地域:北九州・山陰→大分・長崎方面辺り

カウンター
最近の記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
